※株式会社ロックウェーブ調べ
※株式会社ロックウェーブ調べ
モバイルファーストマーケティングラボを運営する株式会社ロックウェーブが、ECサイト構築プラットフォームである「aishipR」利用のECサイト約1,000社の、3月8日から4月29日までの利用状況データを、昨年の同時期と比べています。
緊急事態宣言の発令後は大幅に注文数が増加、4月最終週の平均は「210%」の注文数となり急増しました。
前年比で注文件数が増加したショップをジャンル別に集計すると、食品が最大で45.2%を占めました。巣ごもり消費で普段食べれない食材等、いわゆるお取り寄せ商品の需要が拡大していました。また、日用品、ファッション、美容・コスメグッズ、インテリア・雑貨のジャンルも前年比で拡大が見られました。対面販売の減少や接触リスクの低減、実店舗の一時閉鎖などで、ショップ側も積極的にオンラインシフトしていると考えられます。
参考:【データで見る】新型コロナウイルス感染拡大がECサイトの注文件数へ与えた影響
今だけのブームということではありません!
ネットショップの利便性への気付き
ネットショップの利用が習慣づいた
ネットショップの需要は今後も拡大が予想される!
ドメイン費用(初年度分) ※.comを想定 |
3,000円 (税込3,300円) |
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サーバー費用(初月分) | 3,000円 (税込3,300円) |
SSL導入費 ※CPI SSLを想定 |
37,000円 (税込40,700円) |
ネットショップ構築費 | 300,000円 (税込330,000円) |
決済サービス導入・設定費 ※主要なクレジットカード決済を想定 |
100,000円 (税込110,000円) |
操作マニュアル | 40,000円 (税込44,000円) |
合計 | 483,000円 (税込531,300円) |
A ネットショップ開設のお手伝いだけではなく、開設後もサポートいたします。マニュアルの作成や宣伝方法のアドバイス等、ご不安なことについて一緒に最善策を考え、ご提案いたします。
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